未来工藝社_ブログ

MTからwordpressに移行する時に、わざわざ高額な参考書を買わずにさくっとサイト構築を教えてくれた素敵サイト3選
2013-03-27 AM11:30

いまさらながらMTからwordpressに移行しようと思い立ち、
参考書を買って勉強しようかと思ったんですが、webでテーマの作り方で
検索してみるとあるわあるわで結局高額な参考書を買わずに済んだので、
実際に自分が参考にしたサイトをまとめておきます。

*注意 最低限のhtmlとcssの知識がある方向けのまとめです。*

3サイトだけで大丈夫?と思われるでしょうが、
紹介する3サイトはとても有名でこの3サイトの説明だけで
ほんとに十分に自分は、サイト制作ができました。


webクリエイターボックスさんサイト

WordPress オリジナルテーマの作り方 3.0+
サンプルファイルを使って実際にサイト構築を勉強できます。

webクリエイターボックスさんサイト



webdesignrecipesさんサイト

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)
こちらの記事を書かれたのが今年の1月で最新の3.5(2013.03現在)に対応した記事なので、個人的に一番参考にさせてもらいました。

はじめてWordPressのオリジナルテーマを作るときの参考になればと思って書きました(サンプルダウンロード)



kachibitoさんサイト

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル
こちらも超有名アルファブロガーkachibitoさん、初心者・ノンプログラマー向けとされておりmt使いであるなら簡単に理解できますね。

WordPressのオリジナルテーマ作成フロー・基本マニュアル


まとめ

上記3サイトはweb制作でとても参考になる情報を発信されてますので、
ぜひ皆さんも参考にしてください。
ついでにちょっと余談
webクリエイターボックスさんとwebdesignrecipesさんの中の人美人ばいね。