未来工藝社_ブログ

ローカル環境構築のWebMatrixでEC-CUBEをインストールしようとしてデータベースの設定でつまずいた時の対処法。
2013-03-24 PM11:01

EC-CUBEの勉強のためローカル環境構築をしようと思い、
すべてを一括でインストールしてくれてかつ、wordpressにも対応してるってことで
迷わず、microsoftが出しているフリーのWebMatrix2をインストールしてみました。

が、データベースの設定から先がうまくいかない…
いろいろ探してみると、こちらに対処法がのってましたが、
上記の方法だけではうまくいかなかったので捕捉の意味で自分なりの方法を紹介します。


①まず、コントロールパネルで、MySQL Server 5.1をアンインストールしてください。


②Program FilesのMySQLフォルダと、ProgramDataのMySQLフォルダを削除。



③ここで再度WebMatrix2を立ち上げていちばん右ボタンのアプリギャラリーをクリック。



④左枠のeコマースを選択して、EC-CUBEをインストール。



⑤次に進むをクリック。



⑥パスワードを記入してください。



⑦同意するをクリック。



⑧ここが一番大切なところです。必ず先にユーザー名とパスワードのコピーを後ほど必要になりますので、クリックしてコピーしておいてください。
okをクリックで次に進む。



⑨次へ進むをクリック。



⑩次へ進むをクリック。



⑪次へ進むをクリック。



⑫店名・メールアドレス・ログイン・パスワードのみを記入して次に進む。



⑬ここで、07でコピーしておいたの種類・名・ユーザ・パスワードを記入して次に進む。



⑭次へ進むをクリック(クリックしてもデータベースの初期化をしますので、画面が変わるまで気長に待ちましょう)



⑮次へ進むをクリック



⑯次へ進むをクリックで終了となります。